当社の看板マフラー「NA-01」は、何代にもわたり細かな改良を繰り返してきました。
2009年モデル (for JA07) でほぼ今の形となり、
これを書いている時点での最新は2018年モデル (for JA42, JA44, JA45) です。
トルク&パワー特性の追求過程で、最適な排圧の掛かり具合を探った結果、
エキパイ径は初期の頃より小径化されています。
(∵抜けが良すぎても低速が落ちて使いづらくなりますからね)
純正マフラーの取り回しに比較的近い、ロー&ロング、ストレートな形状は、
タンデムステップをそのまま使えるように、タイヤやブレーキ、
チェーンのメンテナンス時のアクスルシャフトの着脱性を犠牲にしないよう配慮した結果です。
以下に、過去のNA-01マフラーおよび試作品の写真を載せておきます。
振り返ってみると、いろんな試行錯誤をしてきたんだなぁ…と感慨深いです(笑)
2009 for JA07 – JMCA
弊社製品では初めてJMCA政府認証取得。
排気音・排ガスともに法規制をクリアした優等生。
人気爆発となったスーパーカブ110 (for JA07)用マフラーです 。
大好評をいただき感謝申し上げます!
生産終了・完売御礼ですので、JA07向けのレアアイテムとなるかも?
なお、ステンレス製立体エンブレムも人気となり、
ご要望を受けてエンブレム単体で商品化するに至りました。
2008 NA-03
テールピースをテーパー状に、取付をサイレンサーバンド方式とした試作品です。ちょっとカブっぽくないかもしれませんね。モンキーやKSR110カスタムマフラーっぽい雰囲気?
2008 NA-02
元気のいいカスタムに似合うアップタイプのバリエーション。スプリングジョイントを採用。
タンデムステップは使用不可となります。
2005 Titanium (prototype)
軽量・高強度かつ、焼け色が美しいチタン製の試作品です。
コストが合わず、製品化には至りませんでした…。(いつかは実現したい…)